

--/--/--(--) / スポンサー広告

ショックな現実

新年の御挨拶に飼い主探し隊(クリックすると記事に飛びます。)にお邪魔しました。[野犬の捕獲 その後]というテーマでした。正直そこに書かれている内容はショックな現実でした。初めて譲渡会にお邪魔した時にも血統書のついていそうなわんこさんたちがたくさんいました。この子たちは保健所から引き取った子たちよ。といわれ泣けて泣けてしようがありませんでした。だから新しい飼い主さんがみつかると、ほっとしました。野犬でも野良猫でも好きでその環境に生まれてきたわけじゃない。身勝手な人間たちの犠牲の1つのあらわれですよね。

2年くらい前に川で熊を見かけたという、目撃情報があったらしいが実はそれはヌートリアだったという話であった。笑うに笑えない話である。うちに出没するアライグマにしても、もともとは誰かが飼っていて、飼いきれずに捨てたものか逃げ出したものかは分からないがこれもまた無責任な人の犠牲である。あまり目にあまると害獣として捕獲処分されてしまう現実がある。

今年は何ができるか分からないが1つでも救える命があったら救ってやりたいと思っている。

下の写真は”なお”ちゃん♂うちにきて4年になる。前の飼い主さんのところで子供さんがアレルギーで手放さなければならなくなって、獣医さんのところで里親募集の張り紙をみて、おとんが引き取ってきた子だ。が・・・。これが問題ありで、最初の2年くらいは、なでようとしてずいぶん噛みつかれて手をはらしたものだった。噛んだあと自分でも悪いことをしたと思って首をすくめてお尻をむけて小さくなっている。叱るとおびえた目をするので、もしかすると叩かれたことがあるのかもしれない。

なお家に来た時のなおちゃんです。

うちのなおちゃん今のなおちゃんです。

何にしても時間のかかることである。

 



web拍手

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2012/01/15(日) / 動物愛護 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

おかん7

Author:おかん7
FC2ブログへようこそ!

ご支援のお願い

保護猫のワクチン代・医療費などのご支援を募っています。
フードは、【カルカン子猫用(レトルトゼリータイプ)】【メディファス子猫用】【ロイヤルカナン/ベビー・キトン】ペットシーツなども助かります。
募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511
◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051
名義人 幸せの切符(シアワセノキツプ)

お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu@yahoo.co.jpまでお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

615位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

akusesu

