スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) / スポンサー広告

引き取り有料化?

ニャンズを獣医さんに連れていった時、先生にこの地域の獣医さんでTNRに理解があって、連れていったら避妊とか去勢をしてくれる獣医さんないだろうか?と聞いてみた。

まずこの地域の猫の飼い方が外に出したりするので、飼い猫か野良猫かの区別がつかないから勝手に避妊や去勢した。と後で問題になる場合もあるでしょうといわれる。だから完全室内飼を勧めてるんだけどね。それか名札を付けるようにいうんだけどね・・・。それとケージの消毒もきちんとしなくちゃならないからある程度予約にしないとね。もともと地域猫の運動は今いる野良猫がこれ以上増えないように去勢や避妊をして戻すということなんだけど本当は減ってくはずなんだけど現実はね・・・。
そうかやっぱり予約に合わせて猫を捕まえなくちゃならないのね。捕獲器に捕獲されるのがかんじんのロンちゃんではなく外猫軍団の子が捕まるのがオチだ。また何か方法考えよう。

保健所での引き取りが有料化される話があるそうです。有料化というハードルを設けることで、安易な処分を考え直してもらおうという狙いがあるそうなんですけど、ここらへんでは金をだすくらいなら、(最近は減ってきたけど)また川に流したり山に捨てたりするのが増えるんじゃないかと先生は心配しているそうです。

現に山で保護しているおかんとしては、これ以上可哀相な猫たちを見たくないのです。もっと責任を持って飼って欲しいものです。

むく.JPGムクちゃん。♂

上の写真はムクちゃんです。やはり山で保護した子ですが、人が怖いのですぐ逃げるのです。ベットで横になっていると、ふと気がつくとムクちゃんのお尻がそばにあります。本当はとても甘えっ子で撫でてほしいのですが怖いのでお尻からよってきます。(笑)

 


ブログランキングに参加しています。それぞれワン・ニャンクリックにゃんにゃん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


web拍手

 

スポンサーサイト

2012/01/15(日) / 保護活動 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

おかん7

Author:おかん7
FC2ブログへようこそ!

ご支援のお願い

保護猫のワクチン代・医療費などのご支援を募っています。
フードは、【カルカン子猫用(レトルトゼリータイプ)】【メディファス子猫用】【ロイヤルカナン/ベビー・キトン】ペットシーツなども助かります。
募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511
◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051
名義人 幸せの切符(シアワセノキツプ)

お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu@yahoo.co.jpまでお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

837位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

akusesu

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。