

--/--/--(--) / スポンサー広告

脱走猫とマタタビ

家を建てた時周りに高さ1.8メートルのフェンスを張った。おろかにも、これくらいあれば猫も外には出てっちゃうことはないだろうと思っていた。それは大きな間違いであった。時期はズレるが、2匹脱走してしまった。最初はトラが次にレイカが・・・。山の中なので心配で心配でしかたがなかった。その頃はまだキツネも見かけたので・・・たしかキツネは肉食だよね!うろ覚えの知識を探り出してみたりして、探しまわった。トラはもともと外にいた野良だったが懐いたので家にいれた子だ。レイカは以前の職場で人について自動扉が開いた時一緒に中に入って来た子だ。
猫の行動範囲は2KMともいわれている。車で山の中を随分さがし歩いた。その時ふとそうだ猫にマタタビだ。マタタビの粉を捜し求めて手にいれました。アルコールランプの上に空の缶を置き、マタタビの粉を入れあぶると、煙りが流れて、近くにいるなら寄ってくるのではないかと思ったのです。そんなアホな・・と思ってる人いるよね。今思うと我ながらなんて事と確かに思うんだけどその時は頭もパニック状態でしたから・・・。
何はともあれあまり効果無しというので、家に入ってギョッとした。なんと家中の猫がヨダレを垂らしてひっくり返っていた。幸せそうな顔してー。
ネコにマタタビとはこういうことか・・・とはいうもののワラをもすがる思いで何度かやった。そのたびに猫がひっくり返って・・・。

トラはフェンスの外まで戻ってきて、レイカも近所の目撃情報で、近くにいることは分かってほっとした。一度は出会ったのに寄っても来ず逃げていった。結局トラもレイカもおとんの作った木の箱トラップで捕まえた。脱走期間2週間。

教訓  1.ネコは木に登る。引っ掛かりさえあれば、高いところでも平気で登る

    2.家の中で飼っている子たちは、どれだけ甘えて慣れていても、外に出た瞬間パニック状態になるのかも知れない。飼い主だと分かっていても寄ってはこない。

だから室内飼いはかわいそうだから、たまには外のいい空気をすわせようなんて考えて外にださないでください。今の状態が一番幸せなのだから。

とはいうものの、今年二階のおかんの部屋のしまちゃんはサンルーフの屋根に飛び降り脱走。隣の部屋のさっちゃんは物置の屋根までジャンプして脱走。捕まえるまでフェンスの中とはいえ共にやっぱり2週間くらいかかった。物置の下でお返事はするが、逃げていってしまう。最後はやっぱり木の箱トラップだったが、何度か外にいる子ばかりトラップにかかり苦労した。

naya.JPG

ナヤ.JPG

この子はなやちゃんだ。子供のころから外の、猫用マンション(物置を改造)で暮らしている。いつのまにか外へ行くことを覚え、いつのまにか御飯の時には帰ってくる。たまに姿を見せない時は心配でさがす。外は危険がいっぱいだから・・・。しかし今さら中に入れるのは難しい。というのも縄張りがあって・・・。飼うなら最初から中で飼うべきだった。と今さらながらに思う。

 

                    
web拍手

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012/01/15(日) / 未分類 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

おかん7

Author:おかん7
FC2ブログへようこそ!

ご支援のお願い

保護猫のワクチン代・医療費などのご支援を募っています。
フードは、【カルカン子猫用(レトルトゼリータイプ)】【メディファス子猫用】【ロイヤルカナン/ベビー・キトン】ペットシーツなども助かります。
募金口座
◆ゆうちょ銀行
12400-2070511
◆他銀行からは
店名248(ニヨンハチ)
普通 0207051
名義人 幸せの切符(シアワセノキツプ)

お問い合わせはメールフォームまたはhappyticket_gifu@yahoo.co.jpまでお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

795位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

akusesu

